耳管狭窄症

耳管狭窄症

 

症例報告

35歳 男性 

 

3ヶ月前より左耳が詰まった感じ、なんとも聞こえずらい、不快。

 

1ヵ月前に評判の良い耳鼻咽喉科に行き、鼻から管を通し治療をしたが、4回通院して一時的には詰まった感じが軽くなるが、特に変化なし。

だめもとでスーパーライザーをやってみました。

連日計4回照射する。

 

結果

完全治癒といって良い状態で、ほとんど耳の不快が気にならなくなる。

現在では、ストレス、寝不足など続くと軽い閉塞感を感じることがあり、年数回スーパーライザー照射で、その都度改善している。

 

 

耳管とは、耳と鼻の間に長さ3cm~4cm直径1mm程の管、外の気圧と中耳の気圧を調節する空気の通り道。

 

飛行機やエレベーターなどで耳が詰まる経験があると思いますが、

通常は飲み込んだりあくびで調節できますが、それができない状態。

 

喉の炎症や副鼻腔炎などからの起因することが多いらしいですが、実際は原因が分からないことも多い。

 

カイロプラクティック的考えからすると、口蓋帆張筋、耳管咽頭筋など周辺の筋肉の問題が考えられます。

今回のケースはそこを狙って照射し、良い効果を得ることができました。

スーパーライザーは特殊な波長の光で、からだの深部まで到達し血流を改善することができます。

 

下の絵は細かくて見ずらいですが、鼻や口に関係している筋肉です。

頸椎1~3を調整することで、筋肉が緩み、自律神経、迷走神経、動脈にも効果あります。

 

 

 

 

 

 

 

耳管狭窄/開放症 (自律神経不安定)へ