慢性鼻炎

慢性鼻炎/鼻が詰まって苦しい

 

 50才 男性

 

子供の頃から鼻炎と診断されるがあまり気にしていなかった。

 

20才くらいの時、耳鼻科に行ったら投薬で治らなかったら手術と言われたがしばらく放置していた。

 

自分には無縁だと思っていた花粉症が40才くらいから発症。

 

5年くらいは治療せず頑張っていたが、だんだん酷くなり5年前から症状が出ると、抗アレルギー薬で対処している。それも効きにくくなり慢性的に鼻が詰まって呼吸がしにくい、口呼吸したくないので、鼻うがい等で対処してきたが最近鼻づまりが酷く、毎日不快な日々が続く。

 

試しにスーパーライザーを鼻腔中心に10分間照射したら、今まででの不快な状態はなんだったんだろうと思うぐらい、鼻の通りが良くなり体調の良い日が続いている。