漏斗胸胸郭

首 背中の痛み 漏斗胸胸郭

 

30代 女性 デスクワーク ダンス

 

1ヶ月前より左肋骨の痛みが気になり始める。

徐々に後頭部から頚・背中の左側・両足が痛み始め、整骨院、マッサージなど通院するが改善せず、一週間前に整形外科を受診し、レントゲン検査・CT検査を受けたが、特に異常所見なし。

日常生活において、仕事など痛みで集中できない、楽しみのダンスも痛みで楽しめない、眠れない。

 

姿勢を診ると、軽度漏斗胸胸郭が確認でき、頭の位置も理想より前にあり、腰が後弯、膝も少し曲がっていました。

骨格の状態は、ストレートネック・第一頸椎の左変位・腰椎後弯・脊柱全体/肋骨/骨盤/股関節/肩の動きに制限があり、呼吸と胸郭の連動性に異常が確認されました。

 

漏斗胸は肺と心臓の容積が狭くなるので、呼吸器系の問題が出やすいといわれています。

猫背になりやすく、背骨のアンバランスから、自律神経が不安定になりやすい。

 

カイロプラクティックアプローチのポイント

第一頸椎・胸郭の動き・呼吸との連動性・仙腸関節など

 

3回の施術でほぼ8割の症状改善

 

患者さんの漏斗胸は軽度なので、慎重に拝見しないとわかりにくいタイプでした。

どんな症状にも言える事ですが、構造的問題に着目するよりも機能性の改善を重視し、日常の姿勢/動作/呼吸の改善で良くなるケースがほとんどです。