眼瞼ミオキミア

目の周りがピクピクする

 

47歳 男性 医療関係

 

2か月前より目の周りがピクピクする。

人と会話したり、緊張するとピクピク、ピクピク・・・

なんとも不快、恥ずかしい、脳に問題はないか?不安。

以前に何度かあったが、だいたい2、3週間で治っていたが、今回はなかなか治らない。

 

この症状は、顔面神経、顔面動脈がポイントで側頭筋、咬筋が緊張しているとなりやすい。

3日連続で、上部頸椎の調整と顔面神経、顔面動脈にスーパーライザー照射で消失。

 

眼瞼ミキオミアと呼ばれる。目の周りには、まぶたを開けたり閉じたりするための、眼輪筋という筋肉があり、ミキオミアは眼輪筋の一部がピクピクと痙攣を起こす状態。

自分の意志とは関係なく、勝手に不規則に起こり、筋肉の細かい痙攣です。

まれに、脳腫瘍、血管障害が原因の場合もあり注意が必要。

 

健康な人でもパソコンや細かな仕事、ゲームなど長時間した後の眼精疲労や睡眠不足、ストレスが続くと一時的に起こることがあり、多くの人が経験あると思います。

 

目を休め睡眠をしっかりとることが大事。

細かく複雑な世の中、ストレスが多く回避することは難しいと思いますが、

ストレスは自分を成長させてくれる材料だと考えることで、力に変えてエネルギーにできると良いですね。

 

心理学では、ストレスが身体に悪いと思うと、病気になりやすいが、成長させてくれると考えると免疫力が向上することが分かっています。

 

実際に臨床で多く見かけるのが、やはりストレス性が多いように感じます。

ないものに対し不安になり、慢性的に緊張状態が続いています。

多少の危機管理は大事ですが、心配していることの多くは、起こらないことが多いのです。