カイロプラクティックケアの優位性

<関節の機能異常、サブラクセーションが及ぼす健康全般に及ぼす影響について>

 

 

 ・椎間から出ている神経根が物理的、化学的な刺激を受け、異状な興奮を起こし、その神経根に含まれる知覚神経、運動神経、自律神経の神経伝達が妨げられる。それにより痛み、痺れ等の様々な症状が生じ、筋肉の機能が低下し、内臓、器官の機能が低下する。このような状態が長く続き恒常性を保持する機能が低下したままなら、それら内臓、器官の機能低下は病理的な状態に進行しうる。

 

・椎間板の変形、椎間孔の狭窄、脊柱管の狭窄、関節突起間関節の関節包の炎症、硬膜の緊張、黄色靭帯の肥厚、椎間孔周囲の骨棘形成、後縦靭帯骨化等が生じ、それにより神経根や中枢神経系への物理的、化学的な刺激が生じる。

 

・椎間孔内の神経組織の周囲にて静脈叢にうっ血が生じ、それにより神経根が圧迫される。

 

・自律神経に異常な刺激が生じ、頭痛、耳鳴り、めまい、胸痛、胸やけ、胃のもたれ、腹痛、生理不順、不妊、排尿排便障害、発熱の他様々な症状が生じる。

 

・上部頸椎では、頭蓋底の緊張が高まり、頭蓋内外動静脈の血行が障害され、椎骨動脈がキンクし頭蓋内に虚血、静脈系では頭蓋からの出口の孔が頭蓋骨の歪みにより頭蓋内のうっ血を生じ、その結果、血行障害性の頭痛、耳鳴り、めまい、ボケ、視力低下等の症状が生じる。正しい情報が脳に伝えられず治癒力が低下。

 

・脊柱、骨盤では脊髄神経に含まれる血管運動神経への異常な刺激が原因となり、その分節支配区域に血行障害性の痛み、痺れ、冷え、むくみ、皮膚疾患を生じる。 

 

・関節周囲の軟部組織の感覚神経を刺激し筋の抑制や筋緊張亢進といった神経学的反射を引き起こす。

 

・長い時間放置されると異常刺激が断続的に脳に指令を送り続けるために自分を守ろうとして自己防衛反応で筋肉が緊張する。

 

 

 

 

<カイロプラクティックケア/脊椎アジャストメントがもたらす健康増進の可能性>

 

 

神経系への異常な刺激を除去して自然治癒能力を高め、重力負荷による骨格構造の歪みから生じる自然治癒能力の浪費を最小限に抑える。

 

体の機能を支配している神経系の働きを整え、病気を予防し回復させる。

 

髄膜の緊張を緩和させ脳脊髄液の還流を促し、特定部位にかかっている重力負荷を移動させる。 

 

椎間関節の関節包には知覚神経が豊富に分布していることからサブラクセーションを改善させることにより、過敏になっている神経を回復させることが出きる。

 

関節の運動により栄養素の交換と老廃物の排泄を促す。

 

以上の効果により各組織、細胞への栄養分の供給、内分泌のコントロール不要な物質や毒素の排出を促す。

がん細胞など悪性の細胞と闘い、消滅させるキラーT細胞も神経によって支配されている。脊椎サブラクセーションを無くすことによって、がん細胞と闘い消滅させる力を持ったキラーT細胞として体内に存在させる。

体の隅々に神経伝達力を働かせることにより、健康的な身体を維持向上させ、結果として、さまざまな病態の可能性を未病という言葉に置き換えることができる。

また、同じ老化でも、病的老化を予防し生理的老化という、アンチエイジング効果も期待できると考えます。

脊椎サブラクセーションを改善させることは、生命、人生に関わる大きな効果、価値として提供できる素晴らしいことなのです。