椎間板ヘルニア9

 

椎間板ヘルニア

 

30代男性 デスクワーク

 

以前より腰痛あり、疼痛と寛解を繰り返していたが、昨日から急に右足全体の強い痛みと痺れに襲われる。

脳梗塞も疑われるような激しい急症状だったので、救急で整形外科を受診し検査の結果、椎間板ヘルニアと診断。リリカなどを処方される。

 

整形外科での診断

L4/L5およびL5/S1レベルの椎間板ヘルニア

投薬にて経過観察

 

 

 

翌日に当院へ来院され、歩行困難・強い痛み・感覚鈍麻・L3~5レベルの軽度の運動麻痺・L4レベルの伸長反射の消失を確認。

 

・初診より2日後に2回目の来院、やや症状は軽減するも痛みの変化なし。

・2日後3回目来院時、2割ほどの苦痛度が軽減。

・2日後の4回目、初診時より6割ほど軽減し、運動麻痺も回復。

・初診より3週間後9回目、感覚鈍麻、長時間座位での痺れ、伸長反射の消失が残るものの、8割の症状、苦痛度が改善。

 

以後、半月の間8回の加療により、若干の痺れが残るものの、ほぼ症状が改善したと判断し、一旦加療は終了し様子を見ることになった。

初診時には激しい痛みと痺れで、場合によっては手術の可能性も考えていましたが、本人の努力により良い結果を得ることができました。

40日の間にて、本人の強い意思と頑張りで17回通院してくださったのですが、なかなかできる事ではないと理解しています。

もっともっと少ない通院にて結果が出せるように、私の方も精進していきます。

頑張って来院しくださり本当に頭が下がる思いです。